鎌倉幕府があったことから、鶴岡八幡宮をはじめとし、神社仏閣の多い鎌倉。
見るスポットが多すぎて、どこを回ったらいいのか悩む場所でもあります。
今回は、鎌倉らしくお寺を一つコースに入れつつも、美味しい軽食や話題のスポットも入れ、厳かになり過ぎず、また移動距離や費用もお手軽なコースを回ってみました。
ぜひ次の週末に行かれてはいかがでしょうか?

ルートはこちらです。
江ノ電を見ながら日本家屋でいただくあんみつが美味しい、甘味処「無心庵」
👇
枯山水のお庭でいただく抹茶が格別、心落ち着く「浄妙寺」
👇
映画『海街diary』の"しらすトースト"は、ここのご主人の発明「キネマ堂」
👇
食べ歩きも和の小物探しもできる
「小町通り・若宮大路散策」


===
鎌倉駅から1駅、江ノ電江ノ島駅から八駅の「和田塚駅」目の前に、無心庵はあります。
(路面電車で家と家の間を縫うように走る江ノ電に乗ること自体が、もはやイベントの一つです。)
どのくらい目の前かというと・・・
一つしかないホームの、線路を挟んですぐ向かいになります。
よ~く列車が来ないか確認して、線路を横切ります。
暖簾をくぐるとこんなお品書きが。
畳敷きのお座敷からは、こんな景色が見えます。
この向こうに並行に線路があり、時折走るレトロな江ノ電の姿が楽しませてくれます。
定番?のあんみつを頼みました。 急須に黒蜜が入っています。

器までかわいらしくって、うっとり。
中まで寒天がたくさん入っていました。
食べログ|無心庵
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001604/

続いて、鎌倉五山の一つ、浄妙寺に向かいます。
江ノ電に乗って鎌倉駅へ向かい、駅北口に出ます。
北口斜め右にあるこちらのバス停に来るバスならどれに乗っても大丈夫みたい。
「浄明寺前」で降り、数分歩くとひっそりとした境内入口に到着。

こちらが本堂。堂々たる風格を感じます。
浄妙寺|Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%A6%99%E5%AF%BA(%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82)

   
お参りしたら、本堂の左側の石畳を進むと、喜泉庵はあります。    
お品書きはこちら。
世界から隔離されたような、静かな空間が広がっていました。
いつまでもいられそう。
IMG_3907
IMG_3908
心が洗われ落ち着いたところで、お抹茶とお茶菓子を。
私は生菓子を選びました。牛皮がもちもちと美味しい。
IMG_3910
食べログ|浄妙寺喜泉庵
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001772/




一息ついたら、さらに上へ登ってみましょう。    
がらりと雰囲気が変わり、かわいらしいお庭に包まれた洋食レストランとパン屋さんがあります。     
FullSizeRender (13)
こちらでランチやディナーをお食事するのもいいですね。
コースもあるようでした。  
IMG_3916
こちらのレストランの入口を入って右に、パン屋さんがありました。
買ったパンを後日いただいた写真がこちら。オリーブのパン(右)と紅茶のパン(左)をいただきました。
余計な味のしない、パンそのものの味を楽しめる、ふんわりとしたパン。お食事のおともにぴったりでした。
FullSizeRender (11)
食べログ|石窯ガーデンテラス
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001819/
  

最後に鎌倉駅へ戻り、「キネマ堂」へ。
キネマ堂は、昭和シネマを愛するご主人が関連書籍を収集しネットで販売されていたところ、実店舗を作ってほしいとのご要望をうけ、開かれたお店です。
駅から鶴岡八幡宮に向かって伸びる若宮大路の、鳩サブレ―豊島屋本店の一つ先にあります。大通りからは奥まっていますが、こちらの看板が歩道に出ているのでわかりやすいかも。 IMG_3919IMG_3918
こじんまりとしたお店の中は、石原裕次郎や原節子をはじめとした昭和スターのポスター・プロマイドがたくさん!!
original
(食べログよりお写真お借りしました。)
もちろん本もたくさん。シネマだけでなく、昭和文化に関する本もたくさんありました。
上映会もされているようなので、お好きな方はぜひ!私も行きたい!     
  
そして「しらすトースト」。
是枝裕和監督で綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず出演の去年2016年6月に公開された『海街diary』で、広瀬すずが美味しそうに食べています。(映画で食べていた場所はここではありません。)     
IMG_3922  
なんでこういうところで食べるトーストってこんなに美味しいんだろう!
この辺り湘南エリアでは、普段からごはんにしらすを乗せて食べるのだそうですが、トーストで食べるのはご主人の発案みたい。       
食べログ|キネマ堂
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008017/


そのあとは、若宮大路や一本隣の小町通りを、食べ歩きしたり雑貨店を見ながらぶらぶらしてもよし、鶴岡八幡宮にお参りに行ってもよし。
小町通り入口はこんな感じ。平日でもこれだけの人が集まっていて、にぎやかです。
IMG_3926  
周辺マップ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shocoma/tp/komp.htm


こちらのサイトも観光情報盛りだくさんでおすすめです。
鎌倉観光公式ポータルサイト
http://www.kamakura-info.jp/


===
以上、鎌倉デートのおすすめでした。
今後あじさい巡りもする予定なので、また記事をUPしますね♪お楽しみに!